1. ホーム
  2. よくある質問

よくある質問

ご利用いただくにあたって、よくある質問をまとめております。
一覧にない質問事項がありましたら、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

BERYLについて

「BERYL」とは何ですか?
Webメディア運営に特化したヘッドレスCMSです。
現場編集者・ライターという“メディア運営のプロ”の意見をもとに自社開発された国産CMSです。
複数メディアの一括管理、使いやすいUI設計、豊富な記事パーツ、ページ高速表示などを標準装備してます。
運用コストも削減でき、快適なメディア運営が可能になります。
Webサイトの全ページをBERYLに移行する必要がありますか?
全てのサイトをBERYLに移行する必要はありません。既存CMSとの併用運用も可能です。
サイトごと、ディレクトリごと、メディアごと、ページ単位での管理・運用ができます。
全体感がわかるサービス資料はありますか?
BERYLの主な機能や活用事例についてご紹介したサービス資料(プロダクト紹介資料)です。
以下よりダウンロードしてご活用ください。
https://www.beryl-cms.jp/docs-download/introduction/
BERYLの利用開始までにどれくらいかかりますか?
開発からローンチ・運用開始まで、最短で2週間程度で利用が可能です。
お客様の環境や要件定義などにより変わってきますので、「お問い合わせ」ページよりお気軽にご相談ください。

導入の流れについては、「BERYL導入の流れ」よりご確認いただけます。
フロントエンドの制作もできますか?
フロントエンドの制作代行も承ってますので、ぜひご相談ください。

機能について

複数メディアの管理はできますか?
BERYLでは、複数のメディアを一元管理することができます。
ジャンルや目的の異なるメディアを複数運営している場合は、管理・運営の効率化が可能になります。
ユーザー権限の切り分けはできますか?
各メディアごとに柔軟な権限の管理、変更ができます。
また、記事に対しての細かい権限設定も可能です。
「編集/ライター」、「社員/アルバイト」といった役割や雇用形態による細かい権限設定ができます。
機能や仕様について、追加や改修はできますか?
BERYLでは機能追加などのご要望を承っております。
ご希望の機能・仕様については、「お問い合わせ」ページよりお気軽にご相談ください。
文字装飾などはできますか?
文字装飾など全般に対応してます。

BERYLは、現場編集者・ライターという“メディア運営のプロ”の意見をもとに自社開発されたヘッドレスCMSのため、文字装飾だけでなく、豊富な挿入パーツを備えたエディタ機能がございます。

詳細については、「BERYLの便利な機能紹介」の項目をご覧ください。

契約・料金について

初期費用はかかりますか?
初期費用は発生しません。
料金・費用はいくらですか?
BERYLの月額費用は以下で構成されてます。①②が全てのお客様で必須の項目になります。

①「ライセンス費用(月額)」49,000円(税抜)
②「従量課金料金」15円/1GB ※月間 1,000GBまでは無料
③「オプション費用」 ※オプション費用はご希望のお客様が対象
詳細については、「BERYLの料金体系」の項目をご覧ください。
お支払い方法には何がありますか?
現在は、銀行振込のみ対応しております。
BERYLの最低利用期間を教えてください
特に定めておりません。
中途解約はできますか?
中途解約は可能です。また、解約料その他、追加料金等は一切発生いたしません。
但し、月額利用料金については、日割り計算はできませんので、あらかじめご了承ください。

サポートについて

テクニカルサポートの利用方法を教えてください
●無償サポート
メールでのテクニカルサポートを提供しております。
(応答目安:3営業日以内)
※電話サポートは提供しておりません。

●有償サポート
メール、指定のオンラインコミュニケーションツール(Slack、Microsoft Teams など)
(応答目安:2営業日以内)
導入後のサポート内容はどんなものがありますか?
無償でのサポート内容は以下になります。※別途、有償サポートも可能ですので、よくある質問「どのような有償サポートがありますか?」をご覧ください。

①基本的なシステム操作のガイド提供
②API連携に関するサポート
③製品仕様に関する一般的な質問への対応
④システムに関するバグ報告及び修正サポート
⑤運用に関する簡易的なお問い合わせ
サポート受付時間を教えてください
平日 10:00~17:00 で対応しております。(夏季休暇、年末年始、祝日を除く)
どのような有償サポートがありますか?
①フロントエンドに関する技術的な質問
(HTML、CSS、JavaScript対応)
②サイトに関する問題解決支援及び技術サポート
③サイト構成に関する提案及び改善サポート
④開発に関する技術的なコンサルティング
⑤カスタムコードに対するレビュー、アドバイス

オプションサービスについて

オプションサービスはありますか?
BERYLでは、お客様のご要望に応じて様々なオプションをご用意しております。
以下はその一部になります。
下記のオプション以外にも、お客様のご要望に応じて「オプションサービス」のカスタマイズも可能ですので、お気軽にご相談ください。
<オプションの一部>
導入時のオプション:フロントエンドの制作代行
運用後のオプション:有償テクニカルサポート、SEOコンサルティング、分析レポーティング、コンテンツ作成代行、SNS運用・コンサル

その他

販売パートナーや代理店制度はありますか?
BERYLを販売いただく販売パートナー様、代理店様向けのプランをご用意しております。
詳細については、「お問い合わせ」ページよりご連絡ください。