よくある質問
ご利用いただくにあたって、よくある質問をまとめております。
一覧にない質問事項がありましたら、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
BERYLについて
- 「BERYL」とは何ですか?
- Webメディア運営に特化したヘッドレスCMSです。
現場編集者・ライターという“メディア運営のプロ”の意見をもとに自社開発された国産CMSです。
複数メディアの一括管理、使いやすいUI設計、豊富な記事パーツ、ページ高速表示などを標準装備してます。
運用コストも削減でき、快適なメディア運営が可能になります。 - Webサイトの全ページをBERYLに移行する必要がありますか?
- 全てのサイトをBERYLに移行する必要はありません。既存CMSとの併用運用も可能です。
サイトごと、ディレクトリごと、メディアごと、ページ単位での管理・運用ができます。 - 全体感がわかるサービス資料はありますか?
- BERYLの主な機能や活用事例についてご紹介したサービス資料(プロダクト紹介資料)です。
以下よりダウンロードしてご活用ください。
https://www.beryl-cms.jp/docs-download/introduction/ - BERYLの利用開始までにどれくらいかかりますか?
- 開発からローンチ・運用開始まで、最短で2週間程度で利用が可能です。
お客様の環境や要件定義などにより変わってきますので、「お問い合わせ」ページよりお気軽にご相談ください。
導入の流れについては、「BERYL導入の流れ」よりご確認いただけます。 - フロントエンドの制作もできますか?
- フロントエンドの制作代行も承ってますので、ぜひご相談ください。
機能について
- 複数メディアの管理はできますか?
- BERYLでは、複数のメディアを一元管理することができます。
ジャンルや目的の異なるメディアを複数運営している場合は、管理・運営の効率化が可能になります。 - ユーザー権限の切り分けはできますか?
- 各メディアごとに柔軟な権限の管理、変更ができます。
また、記事に対しての細かい権限設定も可能です。
「編集/ライター」、「社員/アルバイト」といった役割や雇用形態による細かい権限設定ができます。 - 機能や仕様について、追加や改修はできますか?
- BERYLでは機能追加などのご要望を承っております。
ご希望の機能・仕様については、「お問い合わせ」ページよりお気軽にご相談ください。 - 文字装飾などはできますか?
- 文字装飾など全般に対応してます。
BERYLは、現場編集者・ライターという“メディア運営のプロ”の意見をもとに自社開発されたヘッドレスCMSのため、文字装飾だけでなく、豊富な挿入パーツを備えたエディタ機能がございます。
詳細については、「BERYLの便利な機能紹介」の項目をご覧ください。
契約・料金について
- 初期費用はかかりますか?
- 初期費用は発生しません。
- 料金・費用はいくらですか?
- BERYLの月額費用は以下で構成されてます。①②が全てのお客様で必須の項目になります。
①「ライセンス費用(月額)」49,000円(税抜)
②「従量課金料金」15円/1GB ※月間 1,000GBまでは無料
③「オプション費用」 ※オプション費用はご希望のお客様が対象
詳細については、「BERYLの料金体系」の項目をご覧ください。 - お支払い方法には何がありますか?
- 現在は、銀行振込のみ対応しております。
- BERYLの最低利用期間を教えてください
- 特に定めておりません。
- 中途解約はできますか?
- 中途解約は可能です。また、解約料その他、追加料金等は一切発生いたしません。
但し、月額利用料金については、日割り計算はできませんので、あらかじめご了承ください。
サポートについて
- テクニカルサポートの利用方法を教えてください
- ●無償サポート
メールでのテクニカルサポートを提供しております。
(応答目安:3営業日以内)
※電話サポートは提供しておりません。
●有償サポート
メール、指定のオンラインコミュニケーションツール(Slack、Microsoft Teams など)
(応答目安:2営業日以内) - 導入後のサポート内容はどんなものがありますか?
- 無償でのサポート内容は以下になります。※別途、有償サポートも可能ですので、よくある質問「どのような有償サポートがありますか?」をご覧ください。
①基本的なシステム操作のガイド提供
②API連携に関するサポート
③製品仕様に関する一般的な質問への対応
④システムに関するバグ報告及び修正サポート
⑤運用に関する簡易的なお問い合わせ - サポート受付時間を教えてください
- 平日 10:00~17:00 で対応しております。(夏季休暇、年末年始、祝日を除く)
- どのような有償サポートがありますか?
- ①フロントエンドに関する技術的な質問
(HTML、CSS、JavaScript対応)
②サイトに関する問題解決支援及び技術サポート
③サイト構成に関する提案及び改善サポート
④開発に関する技術的なコンサルティング
⑤カスタムコードに対するレビュー、アドバイス
オプションサービスについて
- オプションサービスはありますか?
- BERYLでは、お客様のご要望に応じて様々なオプションをご用意しております。
以下はその一部になります。
下記のオプション以外にも、お客様のご要望に応じて「オプションサービス」のカスタマイズも可能ですので、お気軽にご相談ください。
<オプションの一部>
導入時のオプション:フロントエンドの制作代行
運用後のオプション:有償テクニカルサポート、SEOコンサルティング、分析レポーティング、コンテンツ作成代行、SNS運用・コンサル
その他
- 販売パートナーや代理店制度はありますか?
- BERYLを販売いただく販売パートナー様、代理店様向けのプランをご用意しております。
詳細については、「お問い合わせ」ページよりご連絡ください。